2015-07-28

「海の仲間たち」の季節です〜

ManuMobilesさんが連載されているチルチンびと広場コラム、今回は「海の仲間たち」です。私がイラストを担当したコラボモビール第2弾!ほんとにいいものができた!という充実感があって幸せを感じます。


モチーフの絵は個人的な体験から生まれています。けれども、マニュさんや他の人の手を経て完成したモビールには、個人的な部分が程よく薄まりつつも大量生産のものにはない味が残る、絶妙なバランスがあると思います。

絵は考えたけど、私だけではつくれないモビール。マニュさんすごいわあ‥といつも思います。いつまでもじんわり嬉しい仕事です。

私が書く海辺のほとんどは九州の玄界灘という海で、最近も絵に描きました。
夏っぽかったので待ち受けにしました。
絵の右下には、イングリッシュポインターという大型犬がいます。昔うちで飼っていて、趣味で狩猟をしていた父が山に連れて行っていました。
撃った野鳥を探し出して父の所に持ち帰る役目だけど、アホなので野鳥を見つけたその場でバリバリ食べてました‥。アホ犬ばんざい!