2010-08-12

むしむし

虫が嫌いな人は読まないほうがいいとおもいます。

うちの米は白米に玄米を混ぜているんですが、玄米にコクゾウムシが発生してしまいました。
コクゾウムシはオサゾウムシ科のゾウムシの一種で、名の通りゾウみたいな長い鼻?をしていて、見た目はちっちゃいカブトムシって感じです。米に付くポピュラー害虫。ちょっとかわいい。(↓一番下に写真あり)
でも、こいつら、米に穴あけて、中のおいしいとこだけ食べやがる(怒)
残念ながらいっぱいいたので、ティッシュでつまんでプチッとしてやろうと思ったら、体の表面が硬くてプチッとできない・・。
そこで、考えたのが「水攻め」。←怖い(◎□◎;)
計量カップに水を入れて、コクゾウムシをつまんではポイ、つまんではポイ、を繰り返し、けっこうな数を捕らえる。
そこにオットがのぞきにきて、「あ~~、こいつらか。へぇ~~」といいつつしばし眺めはじめた・・。
「わーーいっぱいいる!あっ、こいつ隣のやつにつかまって沈まないようにしてる!」とか言って楽しそう。
3合あたり20匹は捕まえたかな・・。米の中にすっぽり入っちゃってるやつもいるので油断ならない。大好きな米の中にすっぽり・・って、ちょっとうらやましいような。そういう米や、もうすっかり食べつくされた中だけ空っぽの米も除いて、オットに聞いた。
この米、どうする?成虫以外は取り除くの難しいから、(卵とか幼虫はそのまま)捨てる?
しかしオットは「えっ、捨てなくていいよ!だって、こいつらでしょ?食べてもぜんぜんへいき~。たとえ成虫が混じっててもへいき~♪」
だそうです。コクゾウムシのこと、気に入ったんだね・・。
まあ、私も食べてもぜんぜん平気ですが。タンパク質だしな。

水攻めしたやつらは、翌朝、全滅しておりました。なーむー。