2011-05-21

初北陸

この前友人を訪ねて金沢に行ってきました。名古屋から高速バスで3時間40分。
3時間40分のバス旅って、すごくちょうどいいです。
バスに乗ってるだけなんですが、福井あたりでトンネルを抜けると突然海が見えたりとか、えんえん音楽聴きまくったりしてめっちゃ楽しかった~。昼間だったので景色が見えるのがいいです。

浅野川沿いのお茶屋街
金沢駅地下の広場にある大理石の柱。あちこちになんか埋まってました。写真撮ってたら駅員さんに「写真とりよるでーえー」(←金沢の方言)と言われ「あっちにもあるよ」とか教えてもらいました。
北陸鉄道という渋いローカル線に乗って和紙屋など見てきました。この踏み切りの上についている鐘は、まるで人がテキトーに叩いているみたいな頼りない音がしてかわいいのです。
友人が行ったと聞いてすごく興味がわいて行ってみた縄文時代の「チカモリ遺跡」。道中も含め、かなり楽しみました。
展示室では、発掘された木の柱が傷まないように水につけてあってちょっと異様です。
21世紀美術館はGW中で人出が初詣並み。チケット売り場に長蛇の列を見て即スルーしました。プールの下はチケットが必要で入れず・・。
次回に持ち越しです。
かっこいい歴史博物館。

このあと巡回バスに乗ったり、いろんな裏道を案内してもらったりしつつウロウロしました。
なんだか静かできっちりした印象の街でした。
やっぱり日本の中でも各地でぜんぜん雰囲気が違うのでおもしろいです。
夜は日本酒&バイ貝とか(*´∇`*)・・おいしかった・・。また行きたいなあ。あと、おとなりの富山にも行ってみたいです。