2011-12-23

白展、3週目は終了しました!

GalleryIntroart 名古屋さんで開催中の「白展2011」3週目に出展させていただきました。
*現在は4週目が開催中です!

白い色は、月並みですが新しい未来をイメージさせる色だと思います。
今年は大変な災害・事故があったので
来年はもう少しいいことと悪いことのバランスがとれていてほしいと願います。
私自身も感情や考え方のバランスがとれた状態をキープしつつ前進したいです。

ちなみに、私は和紙に染めて作品を作っています。
型染めの技法の都合上、「白絵の具」を塗って白色を表現することはありません。
白い色を出したいときは、和紙の地の色を使います。
和紙って、見れば見るほど魅力的なのです。
ちょっと大げさですが、紙そのものに生命力というかパワーがあるとさえ思います。
何なんでしょう、あれは。
和紙を使って作品作りができることに幸せを感じます。


くじゃくにはいろんな場所で遭遇しましたが、むかし、伊豆大島で野良化していたくじゃくが印象的でした。ふてぶてしいやつでした。
くじゃくの他に「キョン」というちっちゃいシカみたいな生き物もいて、野良くじゃく+キョンで一気に不思議な世界になっていました。
めっちゃ小さいんです。小型犬くらい。手乗りシカにできそうな勢いです。
くじゃく、絵にしたらアジアのどこかの市場みたいなイメージが浮かんできました。
電線の上から誰かの肉とか狙ってそうな感じです。